こんにちは。グリトラマン椿です。
今回ご依頼いただきましたお客様より他社でフード設備清掃・グリストラップ清掃で13万円近くで、尚且つフードの㎡が違う気がする。
とお話がありました。実際現地調査に行き確認しましたら㎡がやはり違っていました。他社では13.8㎡でしたが、実際のところは8.6㎡でした。金額に関しましても他社が13万近いところを弊社はほぼ同じ内容で7万円弱でした。
弊社はフードに関しましては汚れ段階でA・B・Cと判断し金額も段階別で異なります。
㎡っていまいちわかりませんよね((+_+))私も入った当初わけがわかりませんでした。フード清掃ってやはりグリストラップ清掃とは違い安くはないですし、相場も中々わからないと思います。だから高いのかも安いのかもわからいですよね。確かに真っ黒にまでなってしまったフードや、グリスフィルターは時間がかかります。その分金額も高くなります。ですので弊社では段階別で金額もわけています。
そして、ダクト内清掃に関しましては分解洗浄やその他やり方はありますが、私はお勧めしません。
分解洗浄までしなければいけない状況の場合やはり金額は高額になり、だったら新規で付け替えた方がきれいですし効果的です。だからこそそうならない為に私は定期的なメンテナンスをお勧めします( `ー´)ノ定期的なメンテナンスをしていればそんな大がかりな事にはならず、コストも抑えられるのです。
例えば1回12万円でフード設備がピカピカに一時的になるのと、月1万円でフード設備が年間通して常に綺麗なのではどちらを選びますか??それが清掃とメンテナンスの違いです。
また年間1回のチェックと月1回のチェックだったらどちらが安心できますか??
と私は思います。
なにが言いたいかというと、清掃ではなくメンテナンスもあるのだと伝えたいのです。飲食店をやっているお客様は飲食店をやっている限り清掃は付きまとう課題です。それを定期的なメンテナンスにする事でクリアにしませんか?
と、もちろん年1回、2回の清掃もお請け致しますが、私は断然メンテナンスをお勧めします。
いまいちいつも話がまとまらずすみません((+_+))
また話がまとまったら詳しく書きます。
でわ、今日はグリトラマンの新メンバー( ^ω^ )宍戸君をご紹介させていただきおさらばします。
汚れを嫌がっていては清掃なんてできません。私も含めグリトラマンメンバーは自分が汚れる事を嫌がる人間はいません。(作業中に限るwww)
さ、今日は夜勤です。頑張るぞ( `ー´)ノ