フード・ダクト清掃

こんにちは(^^♪
最近本当に寒くなってきましたね。毎朝寒くて目が覚めます。

これから飲食店様は繁忙期入りますね。体調管理に気をつけて繁忙期に向けて体を整えましょう(; ・`д・´)と、共に繁忙期に向けて店舗内の設備環境も整えましょう(; ・`д・´)繁忙期だからこそ設備関係でトラブルが起き、営業停止やお客様に迷惑が掛かってしまっては勿体無いです。

そこで今日はちょっとグリトラマン椿はまじめな話をしたいと思います。

冬といえば怖いのは火災ですよね。なんと火災件数は全体としては減少傾向にありますが飲食店の火災は増加傾向にあるのです。厨房からの出火が約半数を占めているそうです( ..)φメモメモ

本来排気ダクト等は不燃材料で出来ている為適切な管理がなされていれば即座に延焼する事はないのです((+_+))しかし管理不足により油脂等の付着で延焼が拡大します。この為排気設備の管理は非常に重要です。

基本的には清掃頻度を下記の通りにご案内しています。

場所 清掃頻度
グリスフィルター 1か月に1回以上
フード 3か月に1回以上
防火シャッター 3か月に1回以上
排気ダクト 1年に1回以上

一部の市町村では上記内容が火災条例に含まれている場所もあります。

点検頻度は下記の通りです。

場所 点検頻度
フード・グリスフィルター 1週間に1回以上
防火シャッター 1か月に1回以上
排気ダクト 3か月に1回以上

一部の市町村では上記内容が火災条例に含まれている場所もあります。

排気設備が汚れていたらお客様に提供するお食事に入ってしまう恐れもあります(/_;)異物混入と騒がれてはたまったもんじゃありません。

そこでグリトラマンは新たなサービスを考えました( `ー´)ノグリストラップ清掃時にグリスフィルターの清掃も一緒にしようじゃないか。価格は通常の半分の価格でご提供致します。また、グリスフィルター清掃時に防火シャッターの点検をサービスで行います。

防火シャッターの点検はなかなかわかっていても行き届かない箇所ですよね。現場を見ていてもフード表面は綺麗にしている方は多くてもグリスフィルターは汚れている店舗様がやはり多いい気がします。

私たちはグリトラマンです。
”グリ”ストラップ・”グリ”スフィルターはグリトラマンにお任せください。
といいながらフード清掃他床清掃・清掃全般行っておりますからね( ^ω^ )