5月20日 排管高圧洗浄・グリストラップ洗浄

こんにちは。グリトラマン椿です。
連続投稿となります。
今回は店舗外の排管から汚泥が漏れてしまっている、と問い合わせをいただき現調・お見積り後の実施となりました。

外の排水マスが詰まっている状態です。
今回も高圧洗浄車による高圧洗浄を行いました。
また中のグリストラップも一緒に作業致しました。

私はグリストラップ洗浄です。
まず汚泥を取り除きます。

75ℓタイプのものですが40ℓ近くが汚泥でした。
取れるものは全て取り除きます。

次にバキュームで吸い取ります。

吸引した後は磨きます。

磨き終わったらまた吸引し、吸引しきれないものは拭き取ります。

お水をはって終了です。

外の排水マスも高圧洗浄をして作業はグリストラップ1.5時間、高圧洗浄2時間で終了致しました。

お客様が配達に行っている間での作業でした。
短時間でしっかり作業できるよう段取りは任せて下さい(^^♪
作業完了後あとは店舗後ろの汚泥処理です。
バキュームで吸引後、泥と汚泥を撤去、
しかし臭いは取れません(´・ω・`)
こんな時の豆知識。
石灰をまきました。

石灰により消臭効果・ハエの発生を無くします。

完工です。

今回はお客様による汚泥処理負担でしたが、すべての汚泥を合わせますと45ℓのゴミバケツ2.5杯分となりました。

また今回のお客様の店舗ではグリストラップにつながっている排管部分と
外の排水マスに直結している排管部分と2種類ありました。
お客様にに話をすると洗い物をグリストラップにつながっていないほうで普段していたとのことで、今後はグリストラップに繋がっているシンクで洗い物等はお勧め致しました。

この仕事をしてから気づくことは飲食店様でもグリストラップがない店舗様がたたあるということ。
使用した水が直に下水に流されている事実です。
そして知らぬ間に排管がつまり大事になってしまう事実です。

どうしたものか、グリトラマン椿は考える毎日であります(´・ω・`)